TECHSTEP

ITインフラ関連の記事を公開してます。

2020-02-02から1日間の記事一覧

Ceph概要まとめ

はじめに 昨年、Kubernetes上でCloud Native Storageを実現するRookについて調査しました。Rookは複数のストレージソフトウェアを統合しますが、最もよく使われるものがCephです。Rookについて調査・検証をするうちに、そもそもCephの動きを理解していない中…

AzureのIaaS検証環境をTerraformで用意する

はじめに ここ最近はAzureを検証環境としてよく利用しています。これまではAzureポータルから各リソースをデプロイしていましたが、同じ作業を何度もやるのがつらくなり、Azureの検証環境をサクッと用意できると楽が出来るなあと考えていました。今回はTerra…

Rook-Cephクラスターを削除する際の手順

はじめに Rook-Cephの検証をすると、何度かクラスターを構築することになるかと思うのですが、その際にノードに残ったデータ等を完全に削除する必要があります。削除手順自体は公式ドキュメントにも記載されていますが、ここに残しておきます。 作業対象 Roo…

Rook-Cephの機能紹介(File Storage編)

はじめに Rook-Cephの設定や機能について、公式ドキュメントをベースにまとめています。今回はCephで利用できるストレージのうち、ファイルストレージを利用するために必要な情報を紹介します。 検証環境 Rook version: ver 1.2 Kubernetes version: 1.17.0 …

Rook-Cephの機能紹介(Object Storage編)

はじめに Rook-Cephの設定や機能について、公式ドキュメントをベースにまとめています。今回はCephで利用できるストレージのうち、オブジェクトストレージを利用するために必要な情報を紹介します。 検証環境 Rook version: ver 1.2 Kubernetes version: 1.1…

Rook-Cephの機能紹介(Block Storage編)

はじめに Rook-Cephの設定や機能について、公式ドキュメントをベースにまとめています。今回はCephで利用できるストレージのうち、ブロックストレージを利用するために必要な情報について、Ceph Cluster CRDの内容をまとめます。公式ドキュメントでは、利用…