TECHSTEP

ITインフラ関連の記事を公開してます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Tekton Trigger exampleを眺める

はじめに 先日Tektonに入門した記事を公開しましたが、TektonにはTask Pipeline以外にもTriggerという重要な機能が存在します。Triggerを利用することで、git pushなどのイベントを契機にパイプラインを実行することが可能となり、CI/CDパイプラインを構築す…

CephのBest Practiceを探る②:ブロックサイズによるパフォーマンスの変化

はじめに 本記事はCephのBest Practiceを探る第二弾になります。今回は先日紹介した記事の続編としてCephの公式ブログで公開されているこちらの記事の内容を紹介いたします。今回も記事内容への補足や個人的なメモは青文字で加えております。 ceph.com 要約 …

CephのBest Practiceを探る①:BlueStore使用時のチューニング

はじめに 本ブログでは、2020年になってからRook-Cephについて、機能や使い方などをいろいろと調べてまいりました。しかし一方で、そうやって調べた機能は、具体的にどのように利用するのか、どのような設定を行えばRook(というよりCeph)の機能を引き出す…

Tektonに入門する

はじめに 最近Kubernetes上でCI/CDパイプラインを構築するTektonというツールについて調べる機会があったので、本記事で簡単にまとめておきます。 Tektonとは TektonはKubernetes NativeなCI/CDソリューションとして開発され、Kubernetesクラスター上でのア…

【個人メモ】Gin/Gormに入門してテスト用Webアプリを作成

Go

はじめに クラウドやコンテナに限らず、インフラ周りの検証をするとき、テスト用のアプリケーションを利用することが必要となってきました。今までは公式サイト等で用意しているテスト用アプリを利用することがほとんどでしたが、さすがにそれではいかんと思…